HOME BACK

Yahoo!動画の動画をダウンロードする方法


 Yahoo!動画は「無料動画10万本の総合テレビ、  ビデオ配信サイト」です(公式サイトより)。その中には、好きなときにもう一度見たい、 宝物にしていつまでも自分のパソコンに保存しておきたい、と思うくらいの映像があると思います。 しかし、Yahoo!動画のウィンドウをクリックして、ダウンロードする動作をしようとしてみても、 「画面上ではクリックできません」という表示が出てしまいます。 あらゆる方法でダウンロードが出来ないようになっているのです。

1.画面クリックを物理的に禁止
2.Temporary Internet Files フォルダに具体的な
ストリーミングのためのファイルが保存されない

そこで、私の考え出した方法を使います。私はこれでダウンロードが出来ました。 よってここにその方法をご紹介します。準備編と実践編に分けて説明します。





準備


1. Net Transport(ネット トランスポート)をパソコンにインストールしておく

起動すると黄色と茶色のシマシマが画面左上の方に現れるかと思いますが、 それを使いやすいところに持ってきてください。タスクバーじゃなくて、四角になっている 以外は普通のアプリケーションですよ。シェアウェアですが、支払いは自由です。

2.Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)のキャッシュをあらかじめ削除しておく

エクスプローラの、ツール→インターネット オプション→「インターネット一時ファイル」欄 のファイルの削除 でOKを押します(チェックは任意です)
Temporary Internet Files フォルダがこれで空っぽに近くなったかと思います。
上記のフォルダは、
c:\Documents and Settings\(コンピュータの使用者の名前)\Local Settings
 のフォルダにあります。(Local Settingsのフォルダは隠しフォルダになっています。 目には見えないのですが、物理的には存在するフォルダです。直接アドレスバーに打ち込むか、 上記のc:からSettingsまでを、使用者の名前欄を正しいものにしてからコピペ&移動してください)



実践


1.Yahoo!動画のページを閲覧し、「動画を見る」のボタンをクリックする

2.ウィンドウが出てくるので、広告の表示が終わり、自分の保存したい動画 の再生が始まるまで待つ

3.再生が始まったら、一時停止をしておいて次の広告が始まらないようにする。

4.Temporary Internet Files フォルダを開いて、「MakeAsx」 というファイルをメモ帳(notepad)などで開く。 右クリックして「プログラムから開く」で選びます。

(070414再改定。Yahoo!ライブトークのレポートだけは 「○○○_1m(1mは300k,100kの場合あり)」というファイル名です。 ○○○は、「1M,300k,100k」等の動画の容量を選択するページの、 URLの最後の数字3つです。(http://livetalk.yahoo.co.jp/performer/○○○/)です)

いずれの場合もファイルをダブルクリックして開いては はいけません。ファイルを右クリックの「プログラムから開く」で メモ帳(notepad)で開きます。ファイルが見当たらない場合は、フォルダを開いたウィンドウで 更新ボタン(F5)を押してください。必ずあります。

5.英数字の文章が出てくるが、そこに書かれているアドレスが1「mms」から始まる アドレスを見つける
Yahoo!の外のサイトにリンクされているようです。ここまで来れば勝ったも同然です。

6.mmsから、.wmvと書いてある部分までをコピーし、ネットトランスポートでダウンロードする
ネットトランスポートのダウンロード先を設定しておくと便利です。 右クリックで「URLを貼り付け」でできます。

7.保存したフォルダを開き、再生する!


 以上で簡単にダウンロードできるのでぜひお試しください。友人等に教えて下さっても 構いません。以降は技術情報を。URL Snooperというものを使っても出来るようですが、 私の方法の方が簡単である自信があります。実際私はその説明を読んでみても分かりませんでした。 どうしてダウンローダーがネットトランスポートでなければならないかというと、 mmsプロトコル(httpも一種のプロトコルです)のURLを辿って(?)ダウンロードできるのは今のところ ネットトランスポート以外に出来ないからです。

 それから、インターネット上にあるファイルで、自分のパソコンで再生したり閲覧することが 出来たものは、必ずパソコンに保存できます。右クリック等で禁止されていてもです。 画像等はさっきのTemporary Internet Filesのフォルダから探して、保存したい場所にドラッグ アンドドロップすれば保存できます(目的のファイルを探しやすくするためにキャッシュ削除は 必要な動作です)。

 絵師さん達が、どうやって自分の作品を保護していくかについて議論している 掲示板をかつて見たことがありますが、もはやそのような議論はこのように簡単に複製が可能な マルチメディア社会(死語)の中では無意味です。なにしろ、特に画像の方で言えることなのですが、 実は、私たちが画像をインターネットを介して閲覧するとき、そのファイルはパソコンに事実上 ダウンロードされているのです!

 TIFのフォルダに一時的にダウンロードされて、 エクスプローラなどのブラウザ上で閲覧されている仕組みです。 それで上記のような方法で、右クリックが禁止されていようが、実際には 無条件に保存できます。それは保存しにくくしているだけであり、本気でダウンロード したい人には無意味です。むしろ手間なだけです。

 だから私が思うには、「どうしても無限に複製、保存されたくないのであれば、 インターネット上に公開するな」、「公開するのであれば、保存する利用者に配慮し、 くだらない保存禁止の細工はするな」といいたいわけです。msnの芸能人の画像の 事を言いたいのです。皆さんもインターネット上のファイル保存にご尽力ください。(061209)










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送