HOME BACK

Firefox(ブラウザ)


 Mozilla Japanの開発するブラウザFirefoxはWindows標準のブラウザ、 インターネットエクスプローラ(Internet Explorer, IE)よりも一般的にセキュリティが高い と言われています。よくインターネットエクスプローラはセキュリティホールが見つかっており、 一ヶ月ごとに重大なセキュリティホールが見つかっては重要な更新でアップデートを 繰り返していたことがまだ記憶に新しい方もいるのではないでしょうか? もちろん、FirefoxはIEと違って、インストールの手間がかかりますが簡単だそうで、 IEのお気に入りに登録してあるのも簡単にFirefoxの方に登録(この作業を "インポート"といいます)できるようです。、便利なタブブラウズ機能もついています。 タブブラウザ機能とは、ワンクリックで簡単に別のページに切り替えることができる 機能です。しかもそのタブブラウズ機能は、Windows Vistaに搭載予定ですので、 次の標準OSの機能を先取りする形で利用なさってみてはいかがでしょうか? ここではFirefoxのダウンロードとインストールの方法をご紹介します。



1.Firefoxのインストーラをダウンロードする。


下記からダウンロードされた方が、安全で、フィッシングに引っかかる可能性はありません。

googleツールバーとは、全世界利用率No.1の検索エンジンgoogleで
瞬時に検索できるようにするツールバーです。




2.Firefoxダウンロードページが出てくると思うので、
「Google ツールバーを搭載した Firefoxのダウ」の所をクリックします(笑)

3.Firefox 用 Google ツールバー 利用規約 の画面が出てきますので、
よく読んで、「同意してインストール」をクリックします。
するとダイアログボックスが出てきますので、「保存」をクリックします。

4.ダイアログボックスの「開く」をクリックするか、ダイアログボックスを閉じて、
ダウンロードした"FirefoxGoogleToolbarSetup"(拡張子は.exe)と言う名前の
ファイルをダブルクリックします。

5.Windows XP SP2であれば「セキュリティの警告」が出てくるかと思われますが、
上記からダウンロードした場合は安心ですので「実行」をクリックします。

6.「Firefox のセットアップ」という画面が出てきますので、「次へ」をクリックします。
そして次はFirefox自体の使用許諾書が出てきますので、よく読んで「使用許諾書に同意する」
に丸いチェックを入っているのを確認して「次へ」をクリックします。

7.「標準」にラジオボタン(先ほどのと同一です)にチェックが入っているかを確認し、
「次へ」をクリックします。またインストール場所の確認がありますので、
良かったら「次へ」をクリックします。するととインストールが開始されます。

8.あっという間にインストールが終わると、インターネットエクスプローラからの
設定引継ぎの画面が出ますので、迷わず"Microsoft Internet Explorer"を選択します。
(「Opera"はまた別のブラウザです)そして「次へ」をクリックします。
スタートページの設定を終えると(多分)いよいよ設定完了で、Firefoxが立ち上がります。

どうでしょうか?上手く使えているでしょうか?

Firefoxはまた、USBメモリに入るサイズにまで縮小することができ、
これにより環境に左右されることのないウェブ閲覧環境を構築することができます。
でもその解説はまたの機会にさせていただきます。(060306)















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送