HOME BACK-ゲーム裏技

ゼビウス3D/G+


SDソルバルウ
『ゼビウス3D/G』のタイトル画面で、『GAME START』にカーソルを合わせた状態で、 L1、L2、R1、R2、セレクトを同時に押しながら スタートを押す。すると、カーソルが動いて コンフィグ画面になるので『EXIT』を選びタイトルに戻る。このあと、ゲームを始めると 自機のソルバルウがデフォルメ化されている。

黒いソルバルウ
『ゼビウス3D/G』のタイトル画面で、『RESET』にカーソルを合わせた状態で、 L1、L2、R1、R2、セレクトを同時に押しながらスタートを押す。するとカーソルが動いて 『GAME START』が選択され、自機のソルバルウが黒くなった状態でゲームが始まる。

反転するスルバルウ
ネジコンを接続した状態で『ゼビウス3D/G』を始めて、ゲーム中にネジコンをねじると 自機のソルバルウが反転する。

平八&ポール登場
『ゼビウス3D/G』のタイトル画面で、『GAME START』にカーソルを合わせた状態で、左 (2P側は右)と○と×を押しながらスタートを押す。ゲームが始まってしばらくボタンを 押しつづけていると、1P側の自機が平八に、2P側の自機がポールになる。ちなみに、 平八は移動速度が遅すぎて、ポールは移動速度が速すぎる。

なつかしのキャラ
『ゼビウス3D/G』で、1つのエリアのソルをすべて破壊すると、その次のエリアに赤色の ソルが出現することがある。この赤いソルを破壊すると、さらに次のエリアでナムコの なつかしのキャラが登場する場合がある。ちなみに、エリア4では人影、エリア5では ブルードラゴン、エリア7ではプーカが出現する。

おまけモード
コンティニューをしてもいいから『ゼビウス3D/G』をクリアする。すると、 全体のメニュー画面に、BGMとムービーを自由に鑑賞できる、『おまけBONUSMENU』の項目が 追加されている。

マニアモード
『ゼビウスアレンジメント』で、ゲームスタート直後に画面右端により、 ブラスターを打ち続けるとメッセージが表示される。次に、エリア1に隠された2本の ソルを出現させる。さらに、エリア2に入ったら画面左端に寄ってブラスターを打ち続ける。 ここでメッセージが表示されたら成功。そのあとのゲームが、超難易度のマニアモードになる。

エクストラエリア
『ゼビウスアレンジメント』で、特定の条件を満たしてゲームをクリアすると、 エンディングのあとに3つのエクストラエリアがプレイできる。エクストラエリアの出現条件は 以下のとおり。
@ノーコンティニューで全16エリアをクリアするとエクストラエリア1が出現。
Aノーミスで全16エリアとエクストラエリア1をクリアするとエクストラエリア2が出現。
B全16エリアですべてのソルを出現させているとエクストラエリア3が出現。

画面が焼き付く
『ゼビウス』か『スーパーゼビウス』の、クレジット投入されていない状態のタイトル画面で、 2P側の○を押しながら、右を9回、上を2回、下を9回の順に押す。このとき、『ボン』 という音がすれば成功。『ゼビウス』のロゴマークが画面に焼き付いているような画面で ゲームをプレイできる。なお、同じコマンドを入力すれば元に戻る。

デバック版ゼビウス
『ゼビウス』か『スーパーゼビウス』で×と○を押しながらゲームを始めると、自機の無限増殖や、 ソルの影を撃っても破壊できるといった業務用にあったバグが修正されたバージョンになる。

ショートカット機能
ソフトを立ち上げているときに、特定のボタンを押しつづけていると、いきなり各ゲームの タイトル画面になる。押すボタンとゲームの関係は以下のとおり。
セレクトと□
『ゼビウス』

セレクトと△
『スーパーゼビウス』

セレクトと○
『ゼビウスアレンジメント』

セレクトと×
『ゼビウス3D/G』

横パキュラ飛来
まず、『ゼビウスアレンジメント』をエリア6までプレイして、横から飛んでくる パキュラにわざと当たってゲームオーバーにする。次に、タイトル画面で△を押して 『ゼビウス』か『スーパーゼビウス』を選択してゲームを始める。 すると、絶え間なく横からパキュラが飛んでくる怪現象を体験できる。 なお、このパキュラは当たってもミスにならない。








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送