HOME BACK(SFCゲーム裏技)

LIVE A LIVE(ライブ・ア・ライブ)



サウンドテスト
この裏技は一度どのエンディングでもいいので 見ておくことが条件。 見たことがあるなら、どのデータでもいいので始めて 「音声」モードを選ぶ。 すると新しく「♪」マークが出現しているので、 カーソルを合わせて決定する。 すると、すべてのBGMが聴けるようになる。

アイテムを無限に入手
まず、原始編を始める。 話しかけると原人が増える部屋に行く。 20人目まで増やし、その20人目に話しかけると 「ホネ」「ケガワ」「かたい石」「かたいカワ」 「ケモノのキバ」「ケモノのツノ」「木の棒」が貰える。 もう一度話すと全員部屋から出て行く。 後は同じことを繰り返す。 20人目以外に話しかけると全員出ていってしまう。
入り口をふさいだ状態で18回話しかけ、 19人部屋の中にいる状態にする。 その状態で誰かに話しかけると 20人目は入り口から動けないので簡単に入手できる。

キングマンモー
原始編を始める。 落とし穴に落ち、そこから脱出するところまで話を進める。 村の北の荒野で匂いを嗅ぐと1つだけマンモスの匂いがある。 ただし、キングマンモーは足が速く(ダッシュした状態) 逃げるように移動するので捕まえるのが大変。 倒すと必ず「王者のキバ」が手に入ります。 稀に「コーラのビン」も落とします。

モノな石
敵のアジトでハーレムのゴリを 仲間にするところまで進める。 その後、村の北に在る荒野まで戻る。 落とし穴のあった洞窟の近くに人面岩があるので それをちょうど100回調べる。 そうすると、「バタン」という音がするので荒野の西に向かう。 洞窟が新しく出来ているので中に入ると 黒い石版が1つある。 それを調べるとアイテム画面になるので 「ホネ」を選択すると、「モノな石」が手に入る。
ただし、人面岩を100回以上調べたり、 アイテム選択時に「ホネ」以外を選択すると二度と手に入らない。

岩間さま
幕末編を選択する。 堀の中にいる黒い影と接触すると戦闘になる。 倒せば一定の確率で「水神のウロコ」を落とす。

コイツァタマゲタを入手
幕末編を始める。 本丸2階の落とし穴の仕掛けが いっぱいある屋根裏に行く。 そこの左下にある宝箱の上の落とし穴に落ちる。 そうすると宝箱が1つあるだけの隠し部屋にいける。 後は落とし穴を上手くよけていけば入手できる。

いんろうを入手
女性を一人も倒さずに本丸6階まで行く。 そうすると腰元が現れ「腰元の帯」をくれる。 その後しばらくその場で動かずにいると 再び腰元が現れ「いんろう」をくれる。 おカメの方も女性に含まれる(失礼)ので注意が必要。

アイテムが残る
中世編でルクレチア城と魔王山にある宝箱や 壁のアイテムを取らないでクリアすると 最終編でアイテムを入手できる。 この時、中のアイテムは違うものになっている。

ベルが○○○になる
ワラに隠れたベルにアイテムを渡すイベントで 「野生バッグ」「野生ドレス」「ぼいんビーナス」 「キバのネックレス」を渡すと一瞬だがヌードになる。 ちなみに、「ホネ肉」か「ギギガガのワッカ」だとキスをしてくる。 「つけムナゲ」か「カチンコケース」だとビンタをしてくる。 それ以外は反応がない。

ムラマサを入手
幕末編で塀から松に降りる場所まで行く。 その隣の灯篭を調べると階段があるので入る。 そのまま17歩下に行くと小さな音がするので、 今度は上へ引き返していく。 そうすると魔人竜之介がいるので戦い、 勝つと「ムラマサ」が手に入る。 攻撃力は40で追加能力はない。

技を覚える
幕末編で魔人竜之介の部屋まで行く。 部屋から出てそのまま下へ行くと壷がある。 この壷に一定の枚数の小判を与えると おぼろ丸とカラクリ丸がレベルに関係なく技を覚える。 6枚だと「影一文字」と「とろけるせっぷん」 10枚だと「忍法矢車草」と「大激怒岩バン割り」 を覚える。

アイテムが復活する
幕末編で牢に囚われている 五右衛門を助ける(逃がす)と、 一部の宝箱や壷の中身が復活している。

「大激怒岩バン割り」を覚える
現代編でトゥーラ・ハンと戦い 「アームロック」と「C・H・ホールド」を ラーニングしてから、J・イヤウケアと戦う。 上記の技を使用して手足を封じた状態にする。 その状態でしばらく待機していると 「大激怒岩バン割り」を使ってくる。 ただし、この技はダメージが非常に高く、 250以上HPを残さないと一撃で倒される恐れがあるので 残りHPに注意する必要がある。

仲間のいる場所

・ポゴ なおり草がたくさん生えている場所 3回話しかけるとバトルになり、 勝つと仲間になる。 ただし、レイを主人公にした場合は 話すだけで仲間になる。

・おぼろ丸 禁断の地の前にある看板を調べるとバトルになるので それに勝つと仲間になる。

・心山拳師範 勇者の山頂にいる。 レイならバトルに勝つ ユンなら話しかけるだけ サモなら食べ物を与えると仲間になる。

・サンダウン
勇者の山の小屋にいる。 話しかけると違う場所に移動する。 後はサンダウンを追って話しかければ仲間になる。 「山の小屋」→「山の右側」→「南の森の立て札」 →「城下町の民家」→「宝物庫」→「玉座」 →「左側にある客室」→「右側にある王の寝室」 →「城門」も順である。

・高原日勝
地下牢におり、話しかけるとバトルになる。 勝利すれば仲間になる。 サンダウンかキューブが主人公なら 話しかけるだけでよい。

・アキラ
ウラヌスの家の前にいるので話しかける。 質問の返事で 「はい」ならバトルになり、勝利すると 「いいえ」ならそのまま仲間になる。

・キューブ
城のテラスにいる。 勇者の山にある光っているものを調べると アイテムが手に入る。 それをキューブの前で使用すると仲間になる。 高原だと「なにかの部品」 アキラだと「バッテリー」 ポゴだと「????」 その他のキャラだと「鉄の箱」 と表示される。

最強の防具
・エリアルヘルム
まず、知のダンジョンをクリアする。 その後、再び訪れると出現する 「ユラウクス」を倒すと手に入る。
・エリアルグラブ
時のダンジョンのボスを倒すと入手する。
・エリアルメイル
100回逃げると「デスプロフェット」が出現する。 それを倒すと入手する。
・エリアルブーツ
魔王山で戦わずに階段を下りると出現する 「ヘッドブラッカー」を倒すと手に入る。
・エリアルリング
本能のダンジョンのボスを倒すと手に入る。
エリアルシリーズは石化耐性がある。

隠しダンジョン&最強武器
・ポゴ
勇者の山のふもとの右側で匂いを調べる。 そうすると肉の匂いがする場所があるので そこを調べると本能の洞窟がある。 後は匂いを辿っていけば 「ブリバリ骨オノ」を入手できる。
・おぼろ丸
ルクレチア城下町の民家が 「鍵のダンジョン」となっている。 ダンジョン内を進んでいくと 「ムラサメ」を入手できる。
・心山拳師範
勇者の山にある大きな岩を調べると 「技のダンジョン」にいけるようになる。 ダンジョン内の岩を壊しながら進むと 「達人のヌンチャク」を入手できる。
・サンダウン
魔王山の下にある森にいる馬を追いかけていくと 「時のダンジョン」に行ける。 その奥に「44マグナム」がある。 一定時間ごとに暗くなっていくが 暗くなったら出現するボスを倒せば明るくなり、 「エリアルリング」を入手でき、 以降暗くなることはない。
・高原日勝
勇者の山に入る前の右側にいる敵を倒すと 「力のダンジョン」に行ける。 奥までいくと「最強バンテージ」を入手できる。 なお、入手するまで他の宝箱を取ることが出来ず、 敵と遭遇するようにもなる。
・アキラ
アキラを仲間にいると(主人公かは問わない) 「逃げる」が「テレポート」になる。 そして、テレポートをすると一定確率で 「心のダンジョン」にワープする。 奥まで行くと「ド根性グラブ」を入手できる。 脱出するにはアリシアの亡霊の心を読めばいいが、 それ以降、このダンジョンに行くことができなくなるので注意。
・キューブ
ウラヌスがいた民家に行くと 「知のダンジョン」に行ける。 ここは一切戦闘がなく、謎解きしかない。 (注)クリアすると「エリアルヘルム」を落とす 「ユラウクス」がいるので注意。 謎を全て解くと 「17ダイオード」を入手できる。

テレビの内容
近未来編でテレビを調べると ミサワとムトーの試合が行われているが 100ラウンドまで見た後に もう一度見るとCMになり、 再び1ラウンドに戻ってしまう。

洗濯物を入手
近未来編で、洗濯物を調べると 沢山のアイテムが手に入る。 ただし、ほとんどが「ワタナベのパンツ」

カラクリ丸を仲間にする
虚無僧を倒す前に 小判3枚とぜんまいを入手する。 小判は宝箱から、 ぜんまいはカラクリ源内を倒す前に 電極を倒しておくと入手できる。 源内がいた部屋の上の壁の 右上に黒い横穴があるので小判を3枚入れる。 その後、下の部屋に戻るとカラクリ丸がいる。 ここでぜんまいを使うとバトルになるので倒す。 そうすると仲間になる。

エンディングが少し変わる
西部編でボスを倒したあとの マッドとの一騎打ちで、マッドを倒さずに逃げると 最終編のエンディングが少し変わる。 ただし、逃げた場合はスタッフロール後に マッドと戦わなければならない。 (このときは逃げられない)

空き缶が飛んでくる
現代編でグレート・エイジャと戦っている時に グレート・エイジャが右下にいて 左上のほうを向いた状態(背中を向けた状態)で 「かみつき」を使うと、 リング外から空き缶が飛んでくることがある。

モノな石
100回以上調べると入手できなくなるとあるが、 100の倍数回調べると入手が可能である。

アニーに殴られる
西部編で、アニーにワナをしかけてもらっているあいだに 酒場の2階に行って、タンスを調べると、「アニーのシミーズ」が手に入る。 それをアニーに渡すと、殴られてしまう。

着替えをのぞく
西部編で、初めて酒場に来たとき、2階に行くと、アニーの着替えを見ることができる。

0人斬りの条件
まず、尾手城で人間のキャラを斬らないようにゲームを進めて、合言葉を間違わずに言う。 さらに、竜馬を仲間にしないで尾手院王のところまで行ったあとに からくり丸を仲間にして本丸5階にいる3人の虚無僧の所へ行く。 すると、0人斬りで幕末編をクリアすることができる。 0人斬りを達成すると、幕末編のエンディングで「ヨシユキ」の刀を入手できるようになる。

アイテムが復活
幕末編で、宝箱の中にある「げんじのかぶと」、「げんじのよろい」、「げんじのこて」 「げんじのタビ」、「ムラマサ」、「カギなわ」、「小ばん」のアイテムを取る。 それから本丸地下2階の右側の牢屋にいくと、牢屋の中に五ヱ門がいるので、このキャラを斬らずに逃がす。 すると、これらのアイテムを取った宝箱の中に再び同じアイテムが入っていて アイテムを倍に増やすことができる。

かすていらがもらえる
幕末編で1人も斬らずに本丸の3階まで進んだら、家老に話しかける。 すると、体力を回復するアイテムである「かすていら」を10個もらえる。

風呂場で御対面
近未来編で戦闘中に「テレポート」を使うと、まれに妙子が入浴中の風呂場にテレポートする









広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット