HOME BACK(ゲーム裏技)

ドラゴンクエストX 天空の花嫁



朝になる
サラボナの町の左にある塔に入って出ると、必ず朝になる。

経験値とゴールド増殖法
まず、メタルスライムを含めた敵が現れたら、メタルスライム以外のキャラを1匹まで減らす。 次に、パーティ全員をどくばりやデーモンスピアなど、急所攻撃できるキャラに入れ替えて 作戦を「めいれいさせろ」に変更する。 そして「どうぐ」コマンドで武器を装備し直し、メタルスライム以外の敵を攻撃する。 このとき、味方の1人めか2人めの攻撃で敵を倒して、メタルスライムが逃げなかったら成功。 3人めのキャラが攻撃すると画面がバグり、倒したはずの敵を2回、3回と倒すことができる。 このあと作戦を「じゅもんつかうな」に変更して、戦闘を続けると メタルスライムが全部逃げてしまうまで、倒したはずの敵を倒すことができる。 こうして、戦闘終了後には何十倍もの経験値やゴールドを入手できる。

隠しダンジョン
まず、一度ゲームをクリアしたら、そのデータの入った冒険の書を選んでゲームを始める。 次に、ある城の南にある毒の沼に入る。 すると、階段を降りる音がして、隠しダンジョンに入ることができる。 ここではとても強い敵が出現したり、珍しい武器や防具が手に入る。

MPが増える
普通、魔法を使えないキャラはいくらレベルが上がってもMPは0から増えない。 ところが魔法を使えないキャラに「ふしぎのきのみ」を使うと、MPが少しだけ上がる。 このあと、そのキャラのレベルを上げてやると、レベルが上がるたびにMPの上限が上がっていく。 ただし、もともと魔法が使えないキャラなので、いくらMPが上がっても使いようがない。

呪われたアイテムの見分け方
呪われているかもしれないアイテムを手に入れたら そのアイテムを装備できないキャラに渡して、装備させる。 すると「装備することができない」と表示されるが、呪われたアイテムの場合は同じメッセージといっしょに、 呪われたときの音楽が流れる。しかし、装備できないので、そのキャラは呪われずに済む。

インパスの呪文のもう1つの効果
町やダンジョンでつぼを見つけたら、つぼの前に立ってインパスを使う。 すると、つぼの中身について、アイテムなのかモンスターなのかがわかる。

パパスといっしょに経験値稼ぎ
あるダンジョンの奥に行くと、パパスと会っていっしょに行動できるようになる。 このあとすぐには目的地に行かず、しばらくダンジョンの中を歩き回って敵と戦う。 パパスは強力なキャラで、たいていの敵を一撃で倒せるうえに 戦闘が終わるたびに主人公にホイミをかけてくれるので、楽に戦闘をして経験値を稼げる。

氷の上で方向転換
氷の床の上で、滑って壁に当たりそうになったら、十字を進みたい方向に押す。 すると、壁に当たった瞬間、十字を押した方向に1歩ずれる。

武器や防具が鑑定できる
武器・防具を、戦闘中以外にどうぐコマンドで使ってみる。 すると、普通のアイテムは「しかし 何も おこらなかった」というメッセージが表示されるが なにか効果のあるアイテムのときは「しかし今は 何も おこらなかった…」というように ちょっと違うメッセージが表示される。

女みたいな名前
名前の入力画面のときに、女の子のような名前を入力する。 すると、赤ちゃんが生まれて名前を決める画面になったときに お父さんが「男の子なのに女の子の名前のようにも きこえるぞ」と文句をいう。

船がキャラに変身する
トロッコのある洞くつから出たらすぐに船に乗ると、船がバグって変な形になる。 さらに、パーティを並べ変えて戦闘をする。戦闘が終わると 船がパーティの先頭に並べておいたキャラになってしまい 並べ替えをして戦闘するたびに、船がパーティの先頭のキャラに変身する。

ステータス楽々回復
敵の「なめまわし」や「おたけび」などの特殊攻撃でキャラが戦闘不能になったら そのキャラを「いれかえ」で一度馬車の中に入れ、すぐまた外に出して戦闘に参加させよう。 すると、次のターンには戦うことができる。

ダメージゾーンの歩き方
馬車の中のキャラはダメージを受けないので 一人だけ馬車の外に出して毒の沼などを移動すれば、ダメージは最小限ですむ。

経験値とゴールドを3倍に
まず敵が2つ以上のグループで現れたとき 1つのグループの敵を1匹まで減らし、1匹だけ残った敵を、倒す寸前まで攻撃する。 次に、とどめを刺すときにパーティで一番すばやいキャラが普通に攻撃し 残りのキャラが「せいすい」を使う。最初の攻撃で敵にとどめを刺したら成功だ。 2番目、3番目のキャラが「せいすい」で攻撃するたびに 倒したはずの敵が姿を現して2回、3回と倒される。 そして、戦闘終了後には、その敵を3匹倒したのと同じだけの経験値とゴールドが手に入る。 

モンスターのレベルを簡単に上げる
まず同じ種類のモンスターを2匹以上仲間にする。 次に主人公を先頭にしてモンスター預かり所に行き、2匹以上いるモンスターをすべて預けてすぐ引き取る。 このとき教会で次のレベルまで必要な経験値を見ておく。 すると、同じ種類の2匹目以降のモンスターは、経験値の表示がバグっている。 このあと敵と戦うと、2匹目以降のモンスターのレベルが必ず1上がる。 もう一度2匹目以降のモンスターを預け、引き取るところから繰り返すとモンスターのレベルが簡単に上がる。 引き取る順番を変えれば、すべてのモンスターのレベルを上げられる。

スライムレースで大きく当てる
冒険を再開したらすぐにカジノへ行き、格闘場で1回だけ遊ぶ。 そのあとスライムレースをやり、10倍の1−2に賭ける。 このレースは、9割くらいの確率で1−2が当たるので、賭け金が10倍になって返ってくる。 このあとセーブしてゲームを中断し、再開して同じように繰り返せば、コインがたくさん貯まる。

スライムレースで堅実に当てる
まず、セーブをしてからリセットする。次に、オラクルベリーの町のカジノでスライムレースをする。 このとき、2倍の3−4に賭けると、約9割くらいの高い確率で当てられる。

スライムレースを無料観戦
オラクルベリーのカジノでスライムレースをする。そして、コインをどこにも賭けずに カーソルをスタートに合わせてAを押す。すると、コインを1枚も賭けていないのにレースが始まる。

キメラのつばさで戦闘から脱出
フィールド上で、戦闘になったら「キメラのつばさ」を使う。 すると、戦闘から確実に逃げられ、戦闘前にセーブした町や城まで飛んで戻ることができる。

コインを早く賭けられる
格闘場でコインを賭ける画面になったら、上を押しながらYボタンを連打する。 すると、コインをいつもより早いスピードで、賭けることができる。

まほうのせいすいを増やす
エルフの世界にある氷の館にいる敵を倒すと「まほうのせいすい」が手に入る。 このあと戦闘になるので敗れ、同じ場所に行くと、倒した敵が復活している。 繰り返し倒すと「まほうのせいすい」が大量に手に入る。

せいすいでバグる
メタルスライムのようなすぐ逃げるタイプの敵と ほかの敵の集団が一緒に現れたら、集団の敵の方を何匹か倒す。 そのあと、すぐ逃げるタイプの敵に「せいすい」を使おう。 このとき、攻撃を受ける前に敵が逃げてしまえば成功だ。 すると、死んだはずの敵にダメージを与え、画面がバグってしまう。

やみのランプで脱出
町の奥まで入ってから「やみのランプ」を使ってみよう。 すると、夜になるだけでなく、町の入口まで一気に移動できる。

仲間を呼ぶ敵で経験値を稼ぐ
敵の中には、戦闘中に仲間を呼ぶタイプのモンスターがいる。 この敵と戦うときに、ある程度敵を倒して1匹まで数を減らしたら、攻撃をやめて防御し続ける。 そして敵が仲間を呼んで数が増えたら、それを倒して数を減らし、再び防御し続ける。 これを繰り返せば、戦闘終了後にかなりの経験値を得られる。

アイテムが2度使える
戦闘中にパルプンテの呪文を使うと、 その効果のひとつとして「はやぶさのように すばやくなった」と表示され 1ターンに同じ行動を2回繰り返せるようになることがある。 このとき、1回使うとなくなってしまうアイテムを使う。 すると、最初の1回でアイテムはなくなるはずなのに、もう1回使うことができる。

メタルスライム必勝法
メタルスライムやはぐれメタルは 倒すと大量の経験値を得られるが、逃げ足が速くすぐ逃げられることが多い。 しかし、「なめまわし」や「おたけび」などの特殊攻撃はかなり有効で、すぐに動けなくなってしまう。

MP0のピエールで回復
ピエールを含めたスライムナイトをパーティ内に2匹加える。 そして、ピエールをパーティ内の2番目にしよう。 すると、ピエールのMPが0の状態でも「まんたん」コマンドを選ぶと ピエールが全員のHPを、MPを消費しないで回復してくれる。

タダで仲間を復活
イベントを進めてエルヘブンの町まで行けるようにする。 そのあとで、主人公以外の仲間がHP0になったらサラボナの町に行く。 次に、HP0の仲間が町中でパーティ内に入っているようにする。 あとは、この町の中にあるルドマンの家に入ろう。すると、HP0の仲間がHPとMPともに完全回復する。

魔法のじゅうたんで地図が見られる
魔法のじゅうたんに乗っているとき、道に迷ってしまったらXかRかLのうちから1つボタンを押そう。 画面が切り替わって世界地図を見ることができる。









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送